ブログ

2013.08.30

違和感

今朝、テレビのチャンネルを何気なく変えていると
NHK教育の『にほんごであそぼう』という子供向け番組で
子供たちが「ええじゃないか」を一所懸命に歌って踊っていました。
 
・・・「ええじゃないか」???!!!
 
「ええじゃないか」って江戸末期に各地で流行したもので
当時の世情不安、討幕派の陰謀説とか諸説あったと思いますが
言ってしまえば暴動ですよね。
 
仮装した民衆が暴徒と化して商店を襲ったり
お札と共に人の手足まで降らせたりという・・・
なんか末法思想的な、
とてもおぞましいイメージがあったのですけど。
 
もちろん歌詞は子供向けに作ってあるし
にほんごであそぼう ていうことなら合っているんだとは思います。
にしても題材的にこれっていいのかなぁ、
とちょっとした違和感を感じてしまいました。
でもまぁNHKでやっているぐらいなので。
こんな印象を持ったのは自分だけなのかもしれないなと。
 
「そんなの関係ねぇ〜」(小島よしお)のNHK版位かなと、
自分の中で消化してみました。
 
企画戦略部 丸井

2013.08.29

暑さ寒さも彼岸まで?

営業部 町です。

気がつけばもう9月、気がつけば今年も残すところ4ヶ月と時間の早さに驚いております。

夏っぽいことしたかなと振り返ってみれば新日本プロレス真夏の祭典「G1クライマックス」を見に両国国技館へ行ったぐらいで、いまさらながら焦りを覚えるのですが、じゃ今からでも遅くないと、夏っぽいことをしようと意気込んでも、夏っぽいって何かと言えば「・・・ビール」ぐらいしか思いつかないんですよね。
とは言え若干涼しくなってきてこれからは外で飲むのに最適なんじゃないかなと調べてみると、なんでも今年の暑さは長引くらしく、10月でも気温は全国的に平年より高くなるんだそうです。

【2013年猛暑】 この暑さはいつまで続く? 8月9月は!? 涼しくなるのはいつ
http://matome.naver.jp/odai/2137678959407024101

ということで改めてビアガーデン2013特集サイトを見てしまいます。
外でビールは最高ですが調子にのって体調崩さないよう望みたいと思います。

2013.08.28

甘く酸っぱいにくいヤツ

今日も一日お疲れ様でした。 営業部の田中です。

ここのところ少しは秋の風を感じられるようになりましたが、まだまだ暑い日は続くのですかね?!

 
今日もそうですが暑い日って冷たい麺を食べたくなりますよね。
蕎麦に、うどんに、ラーメンにって、毎日何かしらの麺を食べている気がします。。
 
そんな冷たい麺群の中で、ここ最近個人的好感度が急上昇中なのが”冷製パスタ”です!
っといいますか、子供の時なんかそんなもの無かったですし、目にするようになっても
「冷たいパスタって」と思ってあまり食べる気もしませんでしたけど、、
少し大人になったんでしょうかねぇ。
 
特に最近好きなのが果物を使ったパスタ。
取引先の方から教えていただいたお店で食べるようになってからハマっています!
こんなのです。↓
 

甘さの中にある程良い酸味がたまらなく美味しいです!!
 
桃最高です!

 
なんだか締め方がよく分からなくなってきましたので終わりにしたいと思います。
引き続き宜しくお願い致します。

2013.08.27

今日の昼食 蕎麦

土屋です。

皆様には日々お世話になり、誠に有り難うございます!

今日の昼食は、弊社オフィス近く並木橋交差点角【たったん】で蕎麦を食べました。
私、蕎麦は好きで毎日でもイケる感じです。
この店のウリは、中国で古くから漢方薬として使われ、ルチンが通常の100倍入っているという韃靼そば粉からの自家製麺と蕎麦茶で血液がサラサラになる、野菜などのトッピングも充実していてヘルシーという点のようです。(完全な個人的見解)
単純に美味いので、昼時に弊社へお越しの際にはお試し下さい。
客もけっこう入って繁盛しているようです。
8月最終週に入り、暑さも若干落ち着いて凌ぎ易くなってきました。残り少ない夏を満喫していきたい今日この頃です(^^)

20130828-024601.jpg

2013.08.26

勇者コレクター

『バリバリバリ~!』

平素は格別の御愛顧を賜り、誠に誠に有り難うございます。m(__)m
代表で勇者のUC 佐山でございます。

いきなりですが妄想狂佐山の最近のマイブームは、LINEのゲーム『勇者コレクター』。

簡単に紹介すると、自分が勇者やモンスターになってスゴロクを進めアイテムやカードを集め敵を倒したりイベントに参加するゲームです。

弊社のHPにある求人LPを見られても分かるかと思いますが(照)、私根っからのドラクエファンでして会社名も『(株)パルプンテ』がエントリーされていた程です!
最近では家でじっくりRPGという暇も体力も無く、すっかりその世界から離れていたところのLINEゲーム。無料の呼び水に誘われて今年の元旦からほぼ毎日、移動中の暇潰しにログインし続けている次第。
モバゲーをはじめ、今までいわゆる携帯ゲーム等一切触ってなかったのですがコレ、結構ハマりますね~。絶対に課金はしないゾ!と、ココロに誓ったのも束の間☆5のカード(まぁ、プレミアムなやつです…)欲しさにかれこれドラクエのソフト何本か買える位ヤラレちゃってます( ´∀`)/~~

な~んの生産性も無い事は良く解ってはおりますが、今日もまた暇潰しとストレス発散の名の元にログインを繰り返す。

はぁ~激アツキャンペーン早く来ないかな~

ちなみに、私が紹介したお客様も2人見事にハマっております(笑)

スラストウェポン!
バリバリバリ~!

2013.08.23

ちょっと変わった日本画の展示会

企画戦略部の新屋敷です。
江ノ島から見える日没が先月だいたい7時頃だったのが
昨日の時点ですでに6時半になってるようで、
冬に向けて時間が流れているような、いないようなですね。

そんな中、時間があればグラフィック系の展示会を
暑い中練り歩く僕ですが、先日東京都美術館
開催されている「福田美蘭展」にいってきました。
日本を代表するグラフィックデザイナー福田繁雄氏の
娘で日本画家なのですが、よくイメージされる日本画とは違い、
完全に親の血を受け継いだ独創的な作品が特徴です。

例えば美術館で飾られている絵画は触れてはいけないという
ルールがあるのですが、彼女の作品は入口の床に作品が置かれていて
土足で踏んでもOK!であったり、二つに折られていて自分で開かないと鑑賞できない、
という実験的な作品、あの有名なモナリザがモデルとして描かれていない時間の
「休憩」をしている作品で時間軸を表現するなど、
これまでの絵画鑑賞とはちょっと…いやだいぶ異なる発見があると思います。
興味ある人は上野の東京都美術館へ。9月29日まで開催中です。

2013.08.22

バック スクラッチャー

お世話になっております。アルバイトの松本です。

 

先日、友人と浅草に行って参りました。

 

特に目的なく街をぶらりとしようと思って行ったのですが、
数年ぶりの浅草が楽しく、しっかり観光して来ました。

 

以前浅草に来た時はまだスカイツリーが建設前、
そしてお昼時に行ったのですが、
今回は暑さを避ける為、夕方から夜にかけて行って来ました。

 

雷門をくぐって仲見世通りを抜け、浅草寺の本堂前にて周りを見渡すと、
ライトアップ五重塔!
反対側にライトアップスカイツリー!
堂々とした宝蔵門!


(少し五重塔寄りにて撮影したので斜めっています。
あとわかりにくいですがスカイツリーが左端にあります)

 

景色に感動して、パノラマ撮影を敢行しました。

 


(アップでぼやけるスカイツリー)

 

そして仲見世通りにて、ずっと欲しくて探していたものを見つけました…!

 

そうです、ゴルフボール付き孫の手です。

 

前々から観光地などではくまなく探していたのですが、
孫の手のみの物はあれどゴルフボール付きは中々なく、
でもネットショップじゃなくてお土産屋さんとかで買いたい…!
そんな思いを数年持ち続けていたので、
見つけた時の喜びはひとしおでした。

 

現在、家で大活躍です。

2013.08.21

久しぶりに

いつも大変お世話になっております。制作進行部の平野です。
 
お盆も過ぎ、夏もいよいよ佳境!私の場合、例年ですと夏フェスや野外パーティなどに馳せ参じる頃ですが、今年はいろいろと予定が合わず未だ0フェス!自分にとっては珍しい夏を過ごしています。
 
その代わりと言ってはなんですが、先日知り合いのバンドがいくつかライブをするということで超〜〜〜久しぶりに小箱のライブハウスに行ってきました。
 
やっぱり何でしょう、箱に入るまでのアノちょっとした緊張感。。地下に続く暗〜い階段を降り、押すのか引くのかよく分からない重たい扉を開けるとそこには!……おっかない人がいたりいなかったり、友達がいたりいなかったり…客付き悪いけどめちゃくちゃカッコいいバンドが演奏していたり……。もうアドベンチャーターイムです。じぇじぇじぇ!でもいいです。とりあえず久々に楽しみました☆やっぱバンドものがサイコーっす♪
 

 

2013.08.20

ミレービスケット

制作進行部の神波です。

最近、密かにハマってます。
 

 
高知県の小さなメーカーが出している
ただのビスケットなんですが、
何とも言えない美味しさで
病みつきになります。
ただあんまり売ってるのを見ません。
僕の場合は家の近くの八百屋にたまたまあって
子供のおやつに買ったんですけど
「何これ旨くね!?」みたいな感じで
家族みんなハマりました。

後で知ったんですが、はなまるテレビで
グッサンがこれを紹介したんだそうです。
それで全国区に広まったらしく
ネットで大量に取り寄せる人もいるみたいです。
 
もし売っているのを見かけたら
一度試してみて下さい!

2013.08.19

本当に暑いですが…

お早う御座います。
制作進行部の茂木です。

こんなに暑いのに週末から体調を崩してしまい…最悪です…
私は大人になってからというものヒドいアレルギー体質に
悩まされており、真夏のほんの短い期間を除いてはほぼ一年中
鼻水、目がかゆい、喉がイガイガ…等々の
症状に苦しめられております(チョット大袈裟かな)
土曜日に朝起きたら唇がキン肉マンになっていて、
目が異常に痛がゆい、微熱…ヤバい!と思い、
今回もアレルギーなのか風邪なのかよくわからないまま
病院へ行き薬を飲んでますが、まだまだ調子が悪いので、
今回はこの辺りで勘弁して下さ〜い(汗)