マイPocket公開#7

2016.09.28

マイPocket公開#7

Bリーグ開幕に感慨深いものを感じた赤久保です。
竹内兄弟や田臥も年取ったなあ・・・などと思いつつも、余り書く事もないので、今回も最近の気になったニュースfromマイpocketより。

ゲーマーの直感、タンパク質構造解析でコンピューターを超える

http://ascii.jp/elem/000/001/237/1237643/
PS3のローンチ前後にも対応して来たりとゲーマー利用には定評のあるfolditが、またやってくれた様子です。古くはHIVの解析にも寄与したりしていました。

高校生はホーム画面にどんなアプリを並べてる? スマホに関する校則は?

http://japanese.engadget.com/2016/09/21/mmd/
最近どんどん調査内容がニッチになってきている感のあるMMD研究所の調査結果です。
正直、スマホ自体の使い方的な所にはそれほど驚きはなかったんですが、校則関連には個人的に多少驚きが。「授業中の使用禁止」が61.1%しかなかったり、「学校への持ち込み禁止」が12.6%もあったりと、時代に則して無い感たっぷり。

SNSアカウントの乗っ取り被害、10代後半の女性の17%が経験~シマンテックの意識調査で明らかに

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1021125.html
タイトルが全てですが、個人的には驚愕の調査結果です。6人に1人がSNS乗っ取られ経験ありとか・・・ちなみに、全年齢性別での平均値が3%で、これでも個人的には多過ぎる感があります。まあ、大人になってクレカとか使い出してから色々流出するより、早めに一度痛い目にあって学習出来た方が結果的には良い気もしないでもなかったり。

マイクロソフトが世界最高レベルの音声認識技術、単語認識誤り率6.3%を達成

http://ascii.jp/elem/000/001/234/1234326/
この手の技術では大抵IBMが先行して来たんですが、遂にマイクロソフトが本気出してきたと言うニュース。
appleのSiriやMSのcortana、googleの「OK Google」とかのヤツとか、スマホでは大分使われ始めて来た音声入力が、ビジネスシーンでも利用出来そうな所まであと一歩な気配です。
個人的には夢が広がるネタなんですが、会社でキーボード叩きつつ、ぶつぶつ音声入力でマルチタスクしている姿を世間に認めさせるには、まだ幾つかブレークスルーが必要そうです。