そうだ、東京にいこう。

2011.07.08

そうだ、東京にいこう。

企画戦略部の新屋敷です。

おはようございます。

こちらに引っ越しして3年近くなります。

僕は沖縄出身で、仕事でこちらへ引っ越しして現在川崎に住んでます。

もう慣れたもんで楽しくすごしてます。

初めて東京にいったのはもう10数年も前になりますが、

見聞を広めようと一人で3泊くらいでいったので

緊張と嬉しさでテンション上がりっ放しだったのを覚えてます。

当時はネットはありましたが、イマイチどう活用してよいかわからず

ガイドブックを読みまくってた覚えがあります。

初★羽田、初★山手線、初★新宿、初★渋谷、初★etc…

初めての東京で感じた事

●人が異様に多い、歩くのが早い

これだけ混んでるなんて沖縄では最大の行事「那覇まつり」でしか見られません(笑

 

●電車が便利すぎ

沖縄にはそもそも電車がありません。ほとんどの目的地の近くまで電車でいけて、

そして安い。

 

●女の人がキレイ

たぶん沖縄にもキレイな人はいると思うんですけどやっぱキレイの種類が違うんですね。

 

●沖縄方言がない

当たり前ですが、聞こえてくる会話はすべて標準語。僕らの標準語の概念は

四角い箱の中に閉じ込められた人が喋る言語でした(要するにテレビ)

イントネーションも違いますし、当時東京の友達と話す会話も

所々方言が思わず入ってしまい、注釈をつけてたのを覚えてます(笑

 

それから沖縄人以外の人と接したり、仕事する機会も増え、

あっという間に方言を使わなくなってしまいましたが、イントネーションだけは

全然訛ってるっぽいです。なんくるないさー

ちなみにこの動画は沖縄で放送してたコント番組

「お笑いポーポー」のコントです。

僕は何度見ても大爆笑ですが、冷静に見るとかなり暗号です。

そして標準語でやるとたぶん全然面白くないのです(笑

「すくちなタンメー」※すくちな=いたずらとかそんな感じ タンメー=おじいちゃん