秩父夜祭2011

2011.12.05

秩父夜祭2011

守屋です。

先週末12/2,3に私の地元埼玉県秩父市で日本三大曳山祭の一つ
秩父夜祭」が行われました。

秩父夜祭の由来等はwikiで見て頂くこととして(笑)、とにかく4台の屋台と
2台の笠鉾が市内中心部を曳き廻され、また3日には花火大会があったり、
町中に露店が出たり…等大変賑やかな秩父の人間にとってとても大事な
お祭りなんです♪♪
太鼓の音色と夕闇に浮かぶ提灯の明かりは本当に幻想的☆
※提灯の明かりは全てローソクなので、雰囲気は倍増です。
(2日が宵宮、3日が大祭となっており、3日は平日であれば学校も休校と
なり町中がお祭りムード一色になります)



今年は私の弟が一生に一度だけ出来る「襦袢着」という大役を努めさせて
頂き、我が家にとって記念の年になりました。
 (襦袢着=紅白の襦袢(じゅばん)を着て屋台の前に乗り込み、昼は扇子
 夜は提灯を振り、「ホーリャイ、ホーリャイ」と曳き手たちを囃し立てる4人
 で、 大勢の人が関わる曳き廻しの花形)



2日、3日午前迄は生憎の雨でしたが、3日午後からお日様も覗き、とても
思い出に残るお祭りとなりました。

もっともっと細かくお話したいのですが、話し出したらキリがないので…
とにかく町中が全てお祭り一色に染まり、冬の花火や夜中までの屋台の
運行(終わったのはAM4:30デシタ;)など、見どころ沢山の秩父夜祭に
是非一度お越しください。