中華蕎麦とみ田

2012.01.11

中華蕎麦とみ田

あけましておめでとうございます!メディア開発部の春山です。
本年も宜しくお願い致します!

ついに正月休みに続く三連休も終わってしまい、どうも社会復帰に時間かかっております。今年は数年ぶりに実家で年末年始を過ごしたのですが、帰省のお土産にと買っていったのが『年越し蕎麦』。もちろんただの蕎麦ではございません。ラーメンファンなら誰もが知る人気店「中華蕎麦とみ田(千葉県松戸市)」が毎年リリースしている、【年越し限定特製つけ蕎麦】をお取り寄せしてみました。

「とみ田」と言えば、Yahoo!グルメで★4!食べログで3.84pt(八百長なし)!ラーメンデータベースで驚異の97.689pt!というそうそうたる評価に加え、過去に発表されたあらゆるラーメン、つけ麺、B級グルメ系ランキングで何度も全国総合1位を総なめにし尽くした、名実共に日本最強=世界最強クラスのラーメン屋さんなのです。ひょっとすると瞬間最大風速的には「世界で一番美味い食べ物」だった可能性もあります。エル・ブジ的な分子料理では計りきれない、松戸という厳しい気候や風土(主に土着暴走族によるもの)によって育まれた、奇跡の逸品、それが「とみ田」なのです。

とかいって、実は並ぶのが嫌で本店では食べた事がないんですが、世界だなんだってそんなに大袈裟に言うほど美味いなら、レトルトでもいいから一度食べてみたらいいんじゃない?(独り言)ということで注文してみたのです。

とみ田

まず送られてきた化粧箱が重厚かつ艶やかなただならぬデザイン!これはまさしく、超濃厚つけだれ meets 極太麺な「とみ田スタイル」そのままの味わい(食べたことないけど)!レトルトセットの中身は、生麺&レトルトのタレパックにカレー風味の香味油。沸騰したお湯でタレパックを10分、続いて麺を10分間茹で、水で麺のヌメリを洗い流していよいよ完成!魚介系の強い香り、深淵な濃厚さを感じさせる色、艶やかで上品なとろみ、やや色の濃いコク深そうな太麺、ともに実店舗に出てきてもあってもおかしくないルックス!タレパックの中にはゴロリと分厚いチャーシューに加え、年越し限定の鶏肉までが顔を出す!いざ実食!

この美味さ、筆舌に尽くしがたし!

もはやブログ、いやHTML上ではこの味は再現出来ません。もう年越しは一生これでもいいかも、と思いきや!? どーもつけ麺じゃ年越し蕎麦食ってる気がしないということで、その後に残酷にもやっすいボソボソ日本蕎麦を〆にもう一杯食べて年を越してしまいました!皆さんも来年は是非、この罪深い年越し蕎麦を味わってみてください。