さくら見せ過ぎ・海濁り過ぎ

2012.04.09

さくら見せ過ぎ・海濁り過ぎ

こんにちは。企画戦略部の浜津です。
この土日はさくらがあちらこちらで満開でした。
そんな中、久しぶりに伊豆へ潜りに行って参りました。
道中、延々と続く桜並木が何回も何回も登場し、桜並木以外の道でも10m感覚で1本咲いているような状態だったので
最初は激しかった興奮や感動がだんだん薄れゆき、だんだん眠くなりました。
なんだか1本の桜をじっくり愛でたい気分です。

ダイビングとしては、土曜日の水中は極寒(((‘m’)))!!! でも、透明度が15mで
この時期にしか見れないダンゴウオ(全長2〜3ミリ)が見れました。
視力が0.2の私には赤い点にしか見えないのですが、
カメラを通して拡大すると、オバQみたいで激カワです。
本当に海には不思議な生き物がいっぱいです…。

そして昨日の日曜日は、私達にとっては初スポットの小田原へ。
色々な天候条件があり、この日はなんと透明度が2m!!!!!!
濁り過ぎて、前の人のフィンが辛うじて見える状態。
取りあえず4人1列で進み、私は最後尾に。
徐々に深く潜っていく中、
寒さ防止で昨日の倍ぐらい着込んでしまった私は、スーツの空気調節にミスってしまい、
気が緩んだほんの一瞬で浮上開始。
焦って空気を抜いても浮上を止めることができず、あっという間に皆の姿が消え、
浮上を止めた時には無の海中に一人…。
聞こえるハズも無いのに叫んでみたりしましたが、恐怖が襲う前に水面へ。
こういう場合、イントラさんが水面に探しにきてくれるのを待つのですが
待っている間に私は運良く陸へ陸へと押寄せられました。
ようしイケイケ〜と思っていたら、巨石だらけの海岸に辿り着いてしまいまして…
波と重いタンクにバランスを奪われながら巨石の上を右へ左へゴロゴロゴロゴロ
とにかく筋力任せでなんとかスタート地点の堤防の壁に到着。
すると、海面に出て来たイントラさんが私を確認し
私は無事陸上へと上がったのでありました。

もちろん、昨日のお酒が美味過ぎたのは言うまでもありませんが、
本当にいい思い出です。

ご静聴ありがとうございました。

添付画像はダンゴちゃん全貌と正面顔です