お菓子作りに夢中☆

2012.05.02

お菓子作りに夢中☆

おはようございます。大槻です。

最近、私はスコーン作りにハマっております。週一で作っております。

某掲示板に簡単なスコーンの作り方が載っており、それを見たのがきっかけでした。

ガチムチの男がちまちまとお菓子作りに励んでいる姿はなかなか微笑ましいとは思いませんか?

さて、そのスコーンがこちらです。

 

簡単に作れるし、しかも材料はほとんど家にある物で出来る上に、なかなか美味しい。

作り方を下に記しますので、是非皆様も一度作ってみてください。

 

【材料】
バター(orマーガリン)30g~40g、牛乳(or水)50cc、ホットケーキミックス200g、板チョコ1枚

※私は牛乳(or水)しか測っておらず、バター(orマーガリン)は目分量です。

 

【手順】
1.バター(orマーガリン)をボウルに入れ、スパチュラ(へら的なもの)でネチョネチョになるまで混ぜます。
2.1にホットケーキミックスと牛乳(or水)を入れてスパチュラで混ぜます。ある程度まとまったら手で捏ねます。
3.板チョコを適当に手で折って(約1cm角)入れ、更に捏ねます。ここらあたりでオーブンを180℃に温めておいて下さい。
4.出来上がった生地は丸く伸ばして6等分に切り、クッキングシートをひいたオーブンに入れて、180℃で20分程度焼きます。

完成です。

 

……お腹空いてきました。