酔ってるのはどこのどいつだ!

2012.05.28

酔ってるのはどこのどいつだ!

こんにちは、制作進行部 森田です。

実はここ数年、毎年行っているイベントがありまして、

それが、これです。

【オクトーバーフェスト 2012】

本国では歴史ある世界でも最大規模のお祭りだそうで、
オクトーバーフェストという、ドイツ発祥のビール祭り…の日本版です。

ドイツのビール祭りなので、会場内の各ブースでは空輸直送のドイツの色々なビールやワインを売っていますが、稀に紛れてシレっと日本の地ビールを売っているブースもあったりなかったりします。

それ以外には、ドイツソーセージや、肉料理、チーズやプレッツェル、ジャーマンポテトといった、ビールによく合う本場のドイツ料理が軒並み食欲をそそるいい香りで売っています。

…が、やっぱり紛れて、枝豆とか餃子を売っちゃってるブースもあったりなかったりします。

ちょうど昨日、日比谷の開催の最終日だったので行ってきたのですが、

もう、激混み。

天候にも恵まれ見事な五月晴れの下、都会の中の一角にある新緑眩しい芝生と噴水。

…皆、いいロケーションで昼間から本場の旨いビール飲みたいんだな~、、、と。

あ、ちなみに、ビールグラスやジョッキは現地サイズなので大体500mlか1リットルになります。

アルコール度数も日本のビールよりみんな少し高めで、

普通大体男性でも500mlの2杯飲めば酔っぱらって、4杯飲めたらいい方です。

が、ボクは5リットルは飲みます。へけけ。

オクトーバーフェストとか言いつつ、日本では実は全然5月から始まっちゃってる話はちょっと置いといて、

まだまだこれから日本各地で開催されて、今年は最終的には東京ドームで千秋楽を迎えるそうなので、

関東圏で開催される時は是非とも足を運びたいと思います。