仙台へいってきました。

2012.08.01

仙台へいってきました。

企画戦略部の新屋敷です。
おはようございます。
週末は必ずどこかへ出かける新屋敷ですが
最近はこの暑さにやられて基本的に建物の中にしか
いきません(エアコンきいているから)。

そんな中、新幹線という便利な乗り物に
乗って宮城県は仙台までいってきました。
途中福島を通過しますが、沖縄では見れないような
田んぼがドワーッと広がって到着する前から
テンションあがりまくり。
後ろに座っている子供が電車のオモチャで山手線のメロディを
流した時は軽くげんなりしましたが、もう大丈夫!

今回の目的は、
現在開催中の「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in S市杜王町」を見るためです。
ご存知の方も多いと思いますが、1987年から現在まで
舞台を変えつつも長期連載している
ジョジョの奇妙な冒険」という人気漫画の原画展。
小学校から成人になるまでハマりにハマってたので
念願の!というか行かない理由は無いという事で、
連休でありながら日帰りで行くという軽い無茶をしてきました。

仙台駅から徒歩10分に、原作中に出てきたコンビニ「オーソン」も
某コンビニとのコラボで出店。グッズはもちろん完売(泣笑)
なんか似たような人達が何名かいてみんなガッカリしてました。

で、そこから別の場所にある原画展の会場。
オープンは朝10:00、到着したのは10:07だったのですが
すでに長蛇の列でチケット切って展示ゾーンに入れたのは正午頃(笑)
僕より100人くらい後ろの列は外で待たされてましたが、
健康被害を懸念してとうとう整理券配布。

2時間も待って、さらに中もギュウギュウだったら
いやだなと思いましたが、スタッフのガチ誘導で全員1列!
マナーの悪い客もいず、のんびりゆったり見れました。
だから2時間も待ったんだね(納得)
ジョジョよりも前に連載していた
「魔少年ビーティー」「ゴージャスアイリン」の
原画もあり、あ〜懐かしいあ〜懐かしいの連続。
興奮したあのシーンの原画がたくさん見れて子供心に帰ったようなワクワク感。
膨大な数というわけではないので1時間半程度で出口でしたが、
いやー本当にいってよかったです(笑)

その後は当然のようにグッズを買い(半分くらい完売してましたが)
ベッタベタに牛タン定食を堪能し、夕方には仙台を脱出。
駅から会場まで炎天下の中、けっこうな距離を
歩いたので帰りは完全爆睡でした。

秋には森アーツセンター(東京)でも開催されるそうなので
興味ある方はゼヒッ!