数字

2012.08.17

数字

丸井です。

オリンピック終わりましたね。
今回は夜型の自分には時間帯がピッタリで
かなり楽しめました。

開会式での英国の偉そうな人達のスピーチが
自国の素晴しさを伝えるだけで、ちょっと鼻に付いたり、
卓球の欧米の代表の人達のかなりの割合が中国系で、
それだったら猫ひろしもあんなに責められなくても良かったのか、
とかいろいろと思うこともありました。

スポーツの試合や大会、特別番組、ドラマ等、
視聴率っていまだにとりあげられてますね。
個人的にはこれが不思議でしょうがないのです。

確かに〜%と多くのメディアに出ていれば納得しがちですし、
業界的に見れば企業の広告の目安にもなっていたのでしょうけど。

ご存知の方も多いと思いますが、
関東では1都6県の約1600万世帯のうち、対象となっているのは600世帯。
これって

パーセンテージにしてやると0.0000375%
約1/26666

この数字を見るとお世辞でも信憑性はかけらくらいしかないですよね。
ちなみに

ポーカーのロイヤルストレートフラッシュの確率
約1/650000

麻雀の国士無双の確率
約1/2325

パチンコの大当たり確率
約1/300〜1/400

例えが分かり辛かったらすみません。

ギャンブルをやっている人間からするとひどい、笑ってしまうような
数字だということをお伝えしたかっただけだったのです。