愛すべきタマタマ

2012.11.19

愛すべきタマタマ

いつもお世話になっております。制作進行部の平野です。
 

 
私事ですが、つい2日ほど前から「パチカ」という楽器をやり始めました。パチカはアサラトとかテレヴィとか呼び名がいくつかある西アフリカ由来のパーカッションの一種です。たぶん見た事がある方も多いと思いますが、マラカスみたいにシャカシャカ鳴る玉が二つ紐でつないであって、玉同士をぶつけ合ってパチパチ鳴らすあれです。
 
きっかけはオリエンタルな風貌の友人に“片方”だけプレゼントした事がはじまりです。パチカは2つで1セットで両手でやるのが普通らしく、楽器の名前すら知らずに雰囲気のみであげてしまった僕は、周りから「片方だけプレゼントとかあり得ねえ」と突っ込まれ恥ずかしい思いをしたのですが、後日真相を確かめるためにいろいろと調べていたら結局自分がやりたくなってしまったというわけです。
 
ともあれパチカ歴2日ですが、これがまたかなり楽しいんです。基本リズムなどもコツを掴むと簡単に覚えられ、すでに愛おしさすら感じています。

 
今日はバッグに忍ばせ昼休み中にどこかで練習しようと思いましたが寒くて無理でした。もう少し暖かい時期にパチカに出会えていたら良かったです。
 

こんなん出来たらサイコーですね。