Compilation(コンピレーション)

2013.03.04

Compilation(コンピレーション)

営業部 町です。

「Harlem Shake」をご存知でしょうか?
youtubeを中心に爆発的に流行“した”ムーブメントです。
今年の2月2日にこんな動画がyoutubeにアップされました。

なんとも奇妙な動画ですが、どうもユーザーの心をつかんだらしく、一晩にして様々のフォロワー動画がアップされました。
特に知られるようになったきっかけは、オーストラリアの若者5人が同じく2月2日に投稿した動画

動画のルールは大体わかっていただけたかと思います。
そしてこの「Harlem Shake」を爆発的にヒットさせたのはこちらの作品

現役のノルウェー陸軍がアップした作品です。シャレがわかってて素晴らしいですね。

「Harlem Shake」ですが現在約 256,000 件もの作品がアップされています。
そんな爆発ヒットの裏でじつはもうひとつ流行を見せているのが「Compilation(コンピレーション)」。
数多くアップされた「Harlem Shake」から面白いものを集めて一本の動画して公開するんですね。

約 256,000 件アップされていると書きましたがその半数が実はこの「Compilation(コンピレーション)」ものだったりします。
「Compilation(コンピレーション)」と言えばかっこいいですが用は日本で言うところの「まとめ」ですね。

そうなんです日本のまとめサイト同様、これらの「Compilation(コンピレーション)」動画は広告収益を目的としてアップされてます。
と言うのもyoutubeはアップされた動画の1PV=約0.1円がユーザーに支払われると言われています。

AKBゆきりん「偽ファン」荒稼ぎ 動画1本で「6万円儲かった」カラクリとは

先にあげた「Harlem Shake」のCompilation動画は現在1300万回再生されております。
1PV=約0.1円で置き換えると130万円の報酬です。いやー驚きですね。

日本ではまとめサイトを読むのも作るのも人気ですが、日本に限った話ではないんだなというお話でした。