シャンプージプシー

2013.03.11

シャンプージプシー

経理総務部の加藤です。

3月、やっと春らしくなってきたと思っていたら今日は肌寒いですね。

毎日寒暖差が激しく、花粉や黄砂や、昨日のように煙霧というものまで発生し空気が淀んでます。

この時期、風が吹いた日には髪はぐちゃぐちゃになり、

砂や埃で髪はバサバサになってしまいます。

ここ数年髪を伸ばしている私にとって、この時期は

一年の中でも髪がまとまらない一番辛い時期であります。

その上、30歳を過ぎた頃から、髪や頭皮のトラブルが多くなってきました。

その為、普通にドラッグストアーなどで売っている市販のシャンプーでは

対応しきれなくなり、美容師さんに薦められたシャンプーや

口コミやシャンプー解析サイトなど色々見て購入し使っています。

その中でも良かったものをいくつか紹介します。

「アヴェダ ドライレメディーシリーズ モイスチュア」

こちらは髪の内側に水分を閉じ込めるといった効果があるそうです。

シャンプーは液体ではなくクリーム状でちょっと変わったものでした。

確かに使った後は髪一本一本に水分が閉じ込められ弾力感を感じました、

しかし、ちょうどこれを使用したのが梅雨の時期だった為、ただでさえ湿気でうねる髪質なので、使う時期を間違えた~っと言った感じです。

次は、「ナプラ ケアテクト HB リペア」

こちらのシャンプーとトリートメントはダメージ毛への浸透性に優れ、

痛んだ髪を内部からから補修、保護という特徴というだけあって

とてもコッテリした使い心地で髪はしっとりサラサラになります。

しかし、私は香りが好きになれず。。。殺虫剤の香りがするような気がして。。。

でもそれ以外は好きなので今でもトリートメントだけは使っています。

次は、「オプティミスティックオーガニック」

こちらは100%植物(天然)由来の原料を使用したオーガニックシャンプー

泡立ち、香りともに良いので使っていて気持ちが良かったので

リピートしていますが、痛みすぎた私の髪には物足りなさを感じます。

そして今使用しているものが「aujua エイジングスパ」

上の画像の一番右側のものを使用しています。

どうやらネットなどでは販売しておらず、

サロンなどでしか購入できないようです。

aujuaは種類が豊富なのが特徴でそれぞれの髪や頭皮の

悩みなどによって変えられるのが良いです。

それこそ季節ごとによって変えるのが良いかなって思っていますが、

美容室に行かないと購入出来ないのが難点。。。

と、長くなりましたがここで紹介しきれなかった使ったことのあるシャンプー、

そして世の中にはまだま使ったことがないシャンプーも沢山あります。

それぞれ良い面悪い面があり、シャンプージプシーは

まだまだ続きそうです。