台風が来たらドラクエの沖縄

2013.06.19

台風が来たらドラクエの沖縄

企画戦略部の新屋敷です!

今年はカラッ梅雨!?なんて言われてましたが
どんどん台風様が近付いてきてますね。
沖縄=台風ですが、この時期〜夏は台風が沖縄にかぶると
休校になるので家を出るギリギリまでテレビ速報を待ってました。
公共交通機関(つってもバスだけ)が止まれば学校も休みになるので
その表示が出たとたん「イェーイ!ドラクエできる!」と
喜んだものです。基地の島だけあって米軍の放送(6ch)が
アンテナ無しで見れた沖縄は日本の速報に比べ
常に台風情報(TC)が出ているため
テレビ速報が出るまでは6chと日本の民放を交互に変えてみてました。

台風になると外は常にけっこうなサイズの木の枝が飛び回ってます。
あと原付やブロックが転がるのもちょいちょい見ます。
ですので基本的に外出はできないです(笑)
でもいいんです。ドラクエがありましたから。
大きい台風だと暴風域に入って次の日には台風の目に入ります。
台風の真ん中ですが、運のいいとき(?)は太陽すら見えるんです。
不思議ですよね。
その間に母親の車に乗って近くのスーパーに買い出しにいきます。
途中母親は器用にハンドルを切り、落ちている物を避けて
ご近所の被害状況を見ながら「大変さ〜」と呑気に運転します。
台風だとテレビも綺麗に写らないし、夜ヒマなんで食料を調達します。
そして数時間後には巻き返しで台風が抜けるまでお菓子を食べながら
家でドラクエをやるんです。

で、台風が抜け次の日には何事もなかったように登校します。
お昼ころになるとお隣さんやご近所さんが、
「すみません〜お宅の庭にうちの物が〜」といって
申し訳ない感じで台風でとばされた物を取りにくるんですが
お洗濯物が風で飛ばされて〜の域を超えてるんです。
植木鉢、物干竿、犬小屋、自転車等(笑)
犬すら飛んできた事ありますから(家の中いれろよ)

そんな環境で何年も過ごしてきたんで
台風が来るとワクワクしてしまうんですが、
もうドラクエやってないんでできれば
来てほしくないですね(笑)

映像は去年〜一昨年の台風で米軍基地の方が
撮影した台風の様子。さすがにこれは驚きです(笑)