ライトニング

2013.07.24

ライトニング

お世話になっております。
弊社暑中見舞い
「アドライヴ!からのリアル脱出ゲーム」
からも無事脱出できました、アルバイトの松本です。

 

昨日は突然の雷雨にビックリしました。
本日も関東はこれから雨の予報ですね。

 

前回ブログを書いた際にも台風の名称の話題をしたのですが、
梅雨明けしてからもゲリラ豪雨が度々あり、
年々加速する異常気象ぶりが心配で
どうしても天気の話題を書いてしまいます。

 

今月頭頃にあった雷雨の際には
自宅の近所の体育館に落雷したそうで、
近いとやはり怖くなりました。

 

雷が光ったときはいつも
学生時代に習ったこの計算式を思い出しています。

雷の光と音の時間差(秒) × 音速(秒速約340m)
雷の発生位置までのおおよその距離

 

計算していると少し落ち着けます。
(わかりやすい計算フォームを載せている方のブログがございました。)