ゴールデンイーグルス

2013.07.31

ゴールデンイーグルス

営業部 町です。
今日で7月が終わり、明日からは8月ということで
本格的な夏休みシーズン到来です。
この休みを使って海や山、夏フェスなどへ遊びに行く計画を立てている方も多いのではないでしょうか?
かく言う私もこの休みを使ってひとつ計画を立てていることがあります。
昨年の新語・流行語大賞に入賞しました、格安航空会社を意味する「LCC」はご存知かと思います。
ANAとJALが相次いでLCCに出資・参入しANA系のピーチアビエーションとエアアジア・ジャパン、
JAL系のジェットスタージャパンといったLCCが誕生しました。
特にLCCの代名詞ともなっているマレーシアを拠点とするエアアジア
ハイシーズンを除けばクアラルンプールまで片道9800円(サーチャージ別)でチケットが取れたりします。
このチケット、往路は羽田23:45発なので仕事終わってからでも余裕をもっていけるのが素晴らしく、私自身三連休のお休みで利用したことがありますが、十分マレーシアを堪能できました。
さすがに8月は繁忙期のため値段は一般価格だったりするのですが、たまにセールとしてとんでもない価格で販売してたりするので要注目だったりします。

そんなエアアジア・ジャパンに最近とある噂が流れています。
先にあげましたがエアアジア・ジャパンはANAとの合併事業としてそのブランドを推し進めていました。
しかし残念ながら先月6月25日に解消することになりました。

エアアジア、ANAとの合弁事業を正式に解消
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1306/25/news119.html

とは言え従来の路線がなくなるのではなく、羽田-クアラルンプール線はANA系列のもうひとつのLCCであるピーチ・アビエーショが引き継ぐという話なのですが、言ってもエアアジアはLCC全体で考えると業界No.1企業のため、やすやすと日本から撤退と言うわけでも当然無いようなのです。
どうもエアアジアと○○○○(噂のため伏字)がタッグを組んで新たにこのLCC事業に電撃参入すると。その上で、なんとなんと羽田-マレーシアのほかに東京発バンコク行きというドル箱路線を今年10月に就航するという話なのです。
これは熱い!
バンコクへ行きやすくなるのもさることながらこの人気路線を持ってくるということはLCC各社が黙っているわけないと思うんですよね。
年末にかけて価格競争よりも新たな路線が増えるんじゃないかと思うわけです。
個人的には三年前まであった羽田発香港行きの深夜便を復活して欲しいなと思っております。

8月の予定としてこのタイミングだとなかなか難しいかもしれませんが
9月10月などの三連休にLCCを利用するのもいかがでしょうかというお話でした。