違和感

2013.08.30

違和感

今朝、テレビのチャンネルを何気なく変えていると
NHK教育の『にほんごであそぼう』という子供向け番組で
子供たちが「ええじゃないか」を一所懸命に歌って踊っていました。
 
・・・「ええじゃないか」???!!!
 
「ええじゃないか」って江戸末期に各地で流行したもので
当時の世情不安、討幕派の陰謀説とか諸説あったと思いますが
言ってしまえば暴動ですよね。
 
仮装した民衆が暴徒と化して商店を襲ったり
お札と共に人の手足まで降らせたりという・・・
なんか末法思想的な、
とてもおぞましいイメージがあったのですけど。
 
もちろん歌詞は子供向けに作ってあるし
にほんごであそぼう ていうことなら合っているんだとは思います。
にしても題材的にこれっていいのかなぁ、
とちょっとした違和感を感じてしまいました。
でもまぁNHKでやっているぐらいなので。
こんな印象を持ったのは自分だけなのかもしれないなと。
 
「そんなの関係ねぇ〜」(小島よしお)のNHK版位かなと、
自分の中で消化してみました。
 
企画戦略部 丸井