使ってみた:corabbit

2013.10.11

使ってみた:corabbit

WEB担当の赤久保です。

クラウドストレージやコラボレートツールが乱立している昨今ですが、先日正式オープンした「corabbit」を試用中です。
事前の情報収集で見かけた特徴というか、個人的に期待した機能は以下の2点。

  • adobe系ファイル( .psd / .ai )を上げておくとwebでプレビューが見える(有料)
  • プレビューに対して、「ココが良い」「ココ直して」など、部分を指定して吹き出し的にコメントを残せる

WEB制作の現場で欲しい機能を実装しました!的な売り文句に違わない、スバラシイ機能だと思います。まだ数日しか使っていませんが、実際便利そうな感じがしています。ちゃんと使えば、よくあるこんなやり取りの工数と印刷費が圧縮できます。

上司 < 新しいページ作っといて!
– – – – [ ココから ] – – – –
部下 < 出来ました!
上司 < (フォトショもイラレも無いし)赤入れるから印刷しといて!カラーで!
部下 < 出来ました!
上司 < んー・・・ココとココ、直しといて~
部下 < 出来ました!
上司 < 赤入r
(以下ループ)
– – – – [ ココまで ] – – – –

何やら最高な感じですが、正直、今の価格はちょっと高い。
他のサービスでよくある、(一般公開して)見るだけならアカウント不要的な機能が無さそうなので、見せる相手の数が必須アカウント数になるので、5だとちょい足りない、10位は欲しいな…という感じ。そうなると、月額が1,990円になります。
一人199円と思えば安いんですが、容量は共有で100Gなので、他サービスと比べるとかなり高く感じます。
それから、多分タッチインターフェイスを意識してUIを作ってる風なので、iOSも導入のフラットデザインで、見やすいし分かり易いんですが、一覧性が悪い。ごりごり使い始めると、どのファイルがどこにあるのか、判っていないと辿り着くのが難しい、判っていてもクリック&スクロール回数がかなり多くなりそうな気配です。せめて、ファイル種別やファイル名、最終アップ日時での検索位は出来るようになって欲しいです。

…などなど、突っ込み所も多いんですが、やっぱり押しの機能は魅力的…。
というか、こんな機能はadobeがCCに付けて欲しい。名前だってCreativeCloudなんだし、もう少しクラウドっぽい機能を付けて欲しいと切に願います。