オリンピック公式ポスター

2013.10.29

オリンピック公式ポスター

企画戦略部の新屋敷です。
気が付けば今年もあと二ヵ月、
それを実感させるかのように
急に寒くなってきました。

さて2020年開幕の東京オリンピック、
さっそくチケットの問合せが殺到してるとか
してないとかで気が早過ぎですね!と、思いつつ
僕の方では東京オリンピックの公式ポスターを
誰が手掛けるの?というワクワク感でいっぱいです。

1964年の東京オリンピックの公式ポスターといえば亀倉雄策氏。
名前は知らなくても作品は誰でも見た事があると思います。
ちなみに赤く丸いビジュアルにオリンピックのマークと
TOKYO 1964という非常にシンプルなデザインが有名ですが、
あれを「日の丸」と捉えがちですが、あれは日の丸では無く、
日の丸をアレンジした赤い丸、だそうです(笑)

最近はデザイナー仲間と飲む度に、
2020年公式版はいったい誰が!?1964年のあのインパクトを超えるものが
できあがるのか!?といった会話が必ず出てきますね。
個人的には大貫卓也氏にぜひとも手掛けていただきたく、
そういっておきながら実は原研哉氏、松永真氏、最近の注目株で
いうなら佐藤卓氏、佐藤可士和氏?、実は佐々木宏氏が虎視眈々と
狙っているのでは?ともうわかる人にしかわからない名前ばっかりで
申し訳ない感じですが、こういう面からでもオリンピックを楽しめるというのは
非常に幸せな事なんだねと自分に言い聞かせて毎日をすごしています。