マジョマジョ手投げ弾

2013.12.02

マジョマジョ手投げ弾

化粧はいっさいやらない企画戦略部の新屋敷です。

ちょっと前になるのですが、渋谷パルコで開催していたマジョリカマジョルカ10周年記念展にいってきました。
ご存知セルフメーキャップブランドで、性別的にも年齢的にも全く対局の存在の僕ですが、2003年くらいに登場したこのブランドのデザインの良さと世界観に興味を持ち,ネット上でチェックしてました(店頭にいくと通報されそうなので)
10周年記念展はこれまでの広告撮影のセットや衣装などが展示されており、過去のCMも全部見れるっていうんで、色々不安があったのですが、勇気を出していってきましたよ。

不安は予想通り的中!20代のキラキラ女子ばかり溢れかえっており、そのパートナーと思われる男性も多少いたのですが、もう完全にオシャレ男子。たぶん体重も半分くらい。手投げ弾のデザインのパーカーを着た中年がマジマジとペディキュアのボトルデザインを見て「うむ、これはイイ…」とぼそぼそ言っている姿はどう考えても異様だったと思います。まぁ楽しかったんですけど。
帰り際に窓口で色々購入できるのですが、ポストカードがいい感じで2枚ほど購入したんですが、スタッフのお姉さんもギョッとしてました。すんませんご自宅用でお願いします。

資生堂はここんとこ、こういったブランドのアーカイヴや、それに関係しているアーティストの展示会を多く開催しており、自分としてはその広告展開の裏側が見れるのでいわゆる「好物」なんですが、まぁ今度こういう展示会の時には手投げ弾以外で行こうと思います。