2013.12.10

先日の会社帰り、
地下鉄のホームで並んで待っていると
電車が到着しました。
 
かなり混雑しており、列の4番目にいたのですが
先頭の大学生風のヤツがスマホを見たまま
ほとんど動かず乗ろうとしないので列がつかえて
周辺の空気が殺伐としたイラッとしたものに変わった瞬間
3番目にいた作業着を着た鳶風のおにいさんが
前の人の間から大学生のケツを蹴り飛ばして電車に押し込みました。
 
すぐ側で見ていた駅員が走ってやってきましたが
「急に止まったから、つまづいて前の人にぶつかっちゃっただけだよ」
と、咄嗟に僕が言うと「そうですか」とだけ残し持ち場に戻って行きました。
 
一部始終はっきり見ていたはずですが・・・
周辺の乗客、駅員も皆同じ気持ちだったのでしょうか。
社内にはびっくりして泣きそうな顔の大学生。
僕と蹴飛ばしたヤツは一瞬目が合いお互いニヤッと。
ちょっとした友情のようなものが芽生えた気がしました。
 
企画戦略部 丸井