液晶に囲まれる生活

2013.12.18

液晶に囲まれる生活

お世話になっております、赤久保です。

一部機種では売り切れ続出という、最近話題の8インチWindowsタブレットを購入しました。
ブログのネタに困ったので昨日買ってきました。

購入前に情報収集し倒してからの購入な上、10インチタブレットは既に持っているのでそれ程新鮮な驚きはありませんが、短時間ながら試した範囲での感想は…

色々ハヤイ

これに尽きます。今風に言うと「捗る」ってやつでしょうか。

鳴り物入りの新ハードは噂通り高性能で大抵の処理速度も一昔前のモバイルノート級ですし、小ささ・軽さで常に手の届く所に置いておける事と、スリープからの復帰の早さで、「使いたい」と思った瞬間に素早く利用開始出来ます。
※windows8に慣れるまではアレかもですが。

個人的な感覚ですと、仕事で使うにも性能的には十分ですが、営業・プレゼンなどで対面の人に見せるには少し画面が小さい気がします(機種によっては外部ディスプレイには素で繋げます)。ただし、10インチにすると、重さは軽いノートとそんなに変わらないので考え所かも知れません。
そうなるとAndroid/iPadの方に分が出てきますが、こちらは純正Office付き(しかも実質4.5万位なのにH&B版=パワポも付いてる)。悩ましい所かも知れません。

とりあえず目先の物欲は満足したので、暫くはアプリ探しでもしようと思います。
ちなみに、これで部屋に散乱する液晶画面は10枚目となりました。