祝!卒園おめでとう!

2014.02.07

祝!卒園おめでとう!

制作進行の茂木です。
来月長女のルナちゃん保育園を卒園します
今回は卒園文集の親からのメッセージの出来に我ながら
満足しているので載せていいですか!
今、ルナが一番夢中になっているアニメの『アイカツ』の真似(笑)

通っている保育園は保護者会主宰でお母さん達総出
(お父さんはまだまだ少数だな〜)の行事が多く
働くお母さん達しかいないはずなのに皆時間をやりくりして
スゴいな〜って感じています。
今回の卒園式でも子供らに贈る卒園証書、
小学校で使うと思われる給食用ランチョンマット
それを入れる巾着袋、先生に贈る似顔絵入りエプロン、マグカップ等
みんなで手作りしてプレゼントします、スゴいでしょ?
クラスをいくつかの班に分けて手分けして作業します。
私はプレゼント工作班だったので、子供の名前入りアップリケを
縫ったり卒園証書のトトロを切り貼りしたり
けっこうハマって楽しかった(笑)

それからもうひとつ、子供達がお楽しみ会の劇で演じた役を
親が卒園式の二次会で演じるという初めての私にとっては
かなり恥ずかしい出し物があります…。これも毎年恒例らしい。
既に上の子供で経験済みのお母さん達は
良い思い出だよ〜と笑ってましたが…。
まぁルナが出番の少ない役だったのが救いかも(海賊の手下その1)