台湾いってきました。

2014.04.18

台湾いってきました。

企画戦略部の新屋敷です。

先日週末を利用して友人らと台湾にいってきました。
初台湾with海外初心者ですが、
海外初心者なら台湾はオススメ!と周囲もいってるし、
「日本語が通じる」「困ってそうな観光客を見かけたら声をかけてくれる」
という安心感(当方英語力1)で
油断しまくりでいってきたんですが、
とにかく「日本語が通じない」というのが実感(笑)
というか100%中国語(台湾語?)で話しかけてきます。
最終的には筆談で済みますけど。

●高雄・竜虎塔
●九フン・千と千尋の〜湯婆婆のアレ
●朝・夜市

を楽しんできました。ご飯はどれも美味い。
かき氷は甘い!ビールは薄い!エスカレーターは右!
新幹線は日本製!コーラが20元!
という感じで楽しめました。
ちなみに九フンの帰りに満車で乗れないバス軍団を見て
どうしようか悩んでたら「忠孝復興(駅)まで帰られるんであれば〜」
と我々の話を横で聞いていたおっちゃんに声をかけられ、
「おぉー!やっと日本語で話しかけられた」と
思ったら日本人でした(笑)

結局3日いて日本語で話しかけたのはこの日本人からだけで
あとは完全に向こうの言葉。しかも早口でさっぱりちゃん。
タクシーの運ちゃんに限ってはうちらが日本人とわかると
スマホの翻訳アプリで運ちゃんの言葉を翻訳してくれましたが、
完全に中国語で訳してくれました。

ちなみに電車内で妊婦やお年寄りに席をゆずる文化が
超アグレッシヴでドアが開いた瞬間譲る人がいっぱいいました。
日本人はもっと見習うべきだなと思いました。

今回は初って事で観光地をバリバリ巡った感じですが
今度はまた違うエリアにも出!没!しようと思います。


▲九フンにある「千と千尋の神隠しに出てくる」湯婆婆の屋敷のモデルになったと言われるお茶屋(眺め良し)