木梨憲武展×20years

2014.05.26

木梨憲武展×20years

企画戦略部の新屋敷です。
昨日は上野にある上野の森美術館で開催されている
木梨憲武展」にいってきました。
画集を買ってきてほしいと頼まれおつかいで行って来たので正直タレントさんの展示会でしょぅ?という気持ちで、
そもそも混雑してる場所自体が好きじゃない自分はイヤイヤながらいってきたんです。
まぁ中はササッと見て、ミュージアムショップで買って即出ればいいやと。

入場待ちで20〜30分、中はさらに混んでてうわぁ〜と思ったのですが、作品が予想してたよりも色彩やレイアウトが非常に良くて、特にドローイングは「おぉ」と言ってしまうほどすごかった。
自分が超偏見で考えていた
「インスピレーションに任せて描いた芸術、俺最高」
みたいなものはどこにもなく、グラフィックデザインのキモとも言うべき文字の構成やデザインも
けっこう秀逸じゃないっスか?と見入ってしまうほど良い作品が
たくさんあって結局全部じっくり見たばかりか逆に勉強できてしまったというまさかの逆転ホームランな感じでした。
個人的には本業よりはこっちの活動の方が好きかもしれません(笑)

週末だったんで家族連れによる混雑で
そういう意味でも鑑賞に神経使いますが見に行ってよかったです。