カップヌードルの聖地(?)へ

2014.06.30

カップヌードルの聖地(?)へ

企画戦略部の新屋敷です。

梅雨だかなんだかわからない天気が続き、
週末のおでかけもなんだかおっくうになりますね。
まぁ出かけるんですけど。

ご存知(?)の通り僕は沖縄という非常に小さい島国の
出身でテレビで見かける沖縄以外の観光地ってすぐに
パッといける環境ではなく、99%指をくわえて眺めるだけだったんです。
残りの1%は指をくわえないで見てました。
なので社会人になってある程度自由がきいてきたころは
飛行機にのってしょっちゅう東京にきてはベタな観光地を
まわってたんです。それは今でもそうで、テレビで見たあの!有名な!
アレが僕の目の前に!的なのをしょっちゅう味わってます。
もうこっち来て6年になるんですが。

そんな中、テレビで年に数回やる
「衝撃!昭和のスクープ100連発!」みたいな過去のニュースを
ほじくるアンソロジー的な放送で必ず出てくるのが「あさま山荘事件
映像はコチラ
詳しくはナニペディア的なものを見ていただければわかるのですが、
「よしじゃあ見てこよう!」と先月一人高速バスにゆられ軽井沢へ。
軽井沢のイメージはお金持ちがテニスかゴルフをひたすらやってる、
高級そうな犬がいる。黄色じゃないナンバーの車しかない、
みたいなイメージでしたが半分当たってました(笑)
ヨガマット持ち歩いている人もおおかったです。

軽井沢からレンタカーで目指せあさま山荘!見つかられんのか!?
あの山奥!映像でみたあの鉄球がガンガンはじけていたあの場所に!
と思ったらgooglemapのおかげで出発から30分であっさり見つかりました。
某別荘地の山奥にあるんですが、シーズンオフとい事もあり、
人もおらず、逆に怖い(真っ昼間なのに)ちょっと木が生い茂っていて見えにくかったですが、
たしかにそこにあの山荘はありました。

ただし、現在は別の企業さんが購入したみたいで表札が出てましたが、
あの異様な雰囲気(自分がそう思ってるだけ)は健在で、
お〜ここかぁ〜という気分に浸るも結局滞在時間は10分くらいなもんで
そのあとはそそくさと山を下り、残りはアウトレットモールでソフトクリームを食べながらすごしました。
まぁそういう所って行ってみたら「あぁこんなもんか」って感じなんですが、
行くまでのワクワク感は存分に楽しめました。
帰りは新幹線だったのですが、東京駅まで1時間くらいなんですね。
次回どこに行こうか思考中です。