長野

2014.07.07

長野

お世話になっております。
田中です。
 
先週末、実家に用事があって長野に行ってきました。
 
天気も良く、10数年ぶりに親戚の居る野尻湖や、帰省時のお決まりコースである温泉・善光寺にも行ってきましたが、
「やっぱりこれからの時期、長野は最高だなぁ」って改めて思いました。


 
 
夏の長野魅力として綺麗な緑色の山々っていうのもあると思うのですが、今年の山はちょっとした異変があるようです。
今年の山はこんな感じです。↓

これはイメージ画像ですが、こんな感じで枯れて見えるカラマツが多いんです。
幸い枯れては無く、よく見ると新芽が出てきているようなのでしばらくしたら落ち着てくるのだと思いますが残念ですよねぇ。
これ、どうしてこんなになってしまったかというと「マイマイガ」の幼虫が原因らしいです。
 
昨年とかは飛騨地方とかで大量発生していたらしいのですが、今年は長野にやってきたようです!
自然界の事なのでどうにもならないのかもしてませんが、残念ですね。
 
もしこの夏長野で森林キャンプなど山に行かれる予定の方は心して行かれた方が宜しいかと思いますよ!