スーパームーン

2014.08.11

スーパームーン

お世話になっております。
田中です。
 
先般の台風11号で甚大な被害に遭われました皆様、心よりお見舞いを申し上げます。
 
 
私の住んでいるところは大したこと無かったかと思うのですが、それでも木々が道に散乱しているのを見ると、
暴風圏外の地域でも農作物等いろいろと被害も出ているのではないかと、個人的には心配しているところです。
 
昨夜もそんな事を寝床で思いながら眠りに入ったのですが、あっという間に朝がきて・・・ っと思って起きたらまだ3時。
でも凄く明るいんです。 そうです、昨夜は今年最大のスーパームーンナイトだったんです!
 
寝る前は雲っていたので「残念だなぁ」って思っていたのですが、拝めました!!
やっぱデカくて明るいですねぇ。
流石にこんな感じには見えませんでしたけど。↓

 
 
今度は明日の夜、お盆恒例の「ペルセウス座流星群」がピークを迎えますが、今年はなんだか微妙そうですねぇ。
月の影響や天気もイマイチそうなので。。
でも、一応観測してみようかと思っております!
 
それでは引き続き宜しくお願い申し上げます。