とあるアニメと音楽とサッカーと。

2014.10.31

とあるアニメと音楽とサッカーと。

世の中、ライブ産業が隆盛を迎えているようです。

音楽関係のニュースでは、最近はとかくCD売上の減少などネガティブな話題が多かったので、明るい話題だなーと思って記事を読んでみると、どうも微妙に角度が違う様子。ライブ=音楽ライブ、と言う先入観があったのですが、どうも音楽に限らない「ライブエンターテイメント」として市場が出来ているようでした。

とりあえず、この記事から数字だけざっと抜き出して、まとめてみました。

  • 2013年の(音楽)ライブエンターテインメント市場は金額ベースで2471億円。前年比29%増。
  • 音楽以外のステージが1371億円、ライブ産業は計3842億円に達する。
  • 2013年のアニメ関連のイベント(ライブ・ミュージカル・展示会、等)が288億円。
    • 内訳
      • アニソンライブ:60億円
      • アニメミュージアム・展示会:45億円
      • アニメミュージカル:128億円

記事中では、特にアニメ関連のライブイベントが市場を形成し、急成長しているような論調です。

さらに調べてみると、ちょっと古いですがこんな記事も。
これもざっと数字を抜き出すと、

  • 1月28日付のオリコンシングル&アルバムデイリーランキング、声優関連&アニソンCDが席巻。
    • シングルランキング:TOP30中、15作品がアニメ&声優関連。
    • アルバムランキング:TO30に12作品ががアニメ&声優関連。

どうやらライブだけに留まらず、音楽市場自体をアニメがリードしつつあるようです。
個人的に、ゲームとか漫画とかは好きな割にアニメはそんなに見ないので、そちらもキャッチアップして行かないといけないなと思う次第です。

– – – ここまでが前振り – – –

明日11月01日(土)、味の素スタジアムでサッカーJ2の「東京ヴェルディ VS コンサドーレ札幌」の試合が行われます。
この試合はヴェルディの主催試合ですが、通常は3~5,000人位の集客力です。会場は50,000人規模ですから、それはもう閑古鳥鳴きまくりです。
なのですが、この日は試合以外に2つのイベントが予定されています。

  • チャリティマッチ:ヴェルディOB VS vs Jレジェンド&MIFA FC
    • Jレジェンド:中山雅史、前園真聖、など
    • MIFA FC:桜井和寿、GAKU-MC、など
  • とあるアニメの蹴球試合
    • アニメ「とある科学の超電磁砲」とのコラボイベント
    • 登場声優(佐藤利奈、新井里美)によるアナウンス等

音楽&アニメイベントktkrです。果たして味の素スタジアムの客席は埋まるのでしょうか!乞うご期待です。

※ちなみに、筆者は年間パスポート持ちです。