二次会

2015.01.15

二次会

こんにちは、営業部加納です。

 

今日は今すぐ人に話したくなる選挙用語をご紹介します。

 

「桃太郎」
・桃太郎とは候補者とスタッフ達が街の人と握手、挨拶をしながら練り歩く選挙活動の一つ

 

先日、学生時代の先輩の結婚式二次会に参加してきました。
新郎の先輩は卒業後政治の道に進み、私個人も彼自身の選挙戦をお手伝いしたこともありました。
そんな先輩夫妻の二次会も政治色強めで余興と称し本人も含めた数人が突然おそろいのジャンパーとのぼりを持ち
選挙活動の定番であるそれ「桃太郎」を始めました。

 

二人のマニュフェストを配り参加者一人一人に握手をしていく一行。
飛び入りで余興に参加しだした方たちも人の流れを管理する係、マニュフェストを配る係、ウグイス嬢など完璧な
役回りでやたらクオリティの高く完全に街でよく見るアレでした。

 

皆さんも街で桃太郎をしてる政治家さんがいらっしゃったら「あれって選挙用語で桃太郎っていうんだぜ!」とドヤ顔で友人やご家族に説明してみてください。
きっといい顔はされないでしょう。