2015.02.12

お世話になっております。営業部 町です。
先日同世代の友人数名と呑んでたところ、一人が29人乗りのバスが運転できると言うことが判明しました。29人乗りと言えば立派なマイクロバスです。相当凄いじゃないかと思ったのですが、調べてみると普通免許を持っていれば最短でも5時間の教習で取得できるんですね。社会人でも土日休みを使えばすぐに取れそうだなと非常に興味が湧いてきました。とは言え取ったところ使うタイミングがあるのかと言えば別なのですが。社員旅行などあるのであれば非常に重宝されそうです。
そんな話から資格の話しになり、どんな資格が欲しいか、欲しかったかという話しになりました。
私自身は子供のころアマチュア無線の免許が欲しかったです。自分の情報を電波に乗せて発信でき、また知らない人とCQCQでやり取りできるなんてと未来を感じていたのですが、いまやネットがある時代なのであんまり関係なくなってしまいました。それでも業務用のトランシーバーを見かけると胸がときめきラジオライフを購入してしてたりします。あと免許ではないのですがライブハウスなどのPAの勉強もしたいなぁなんていまでも強く思ってます。
しかし話していくうちにだんだん「どの資格が一番くいっぱぐれがないのか」なんて非常に現実的な話しになってしまいやはりタクシーの二種免許じゃないか、いやいや、規制緩和でタクシーは世の中に溢れているし第一犯罪多いぞなんてそのまま意気消沈して締りの無い飲み会になってしまいました。
資格に関しては仕事というより好きなもので取ったほうがいいのかなと思ったというお話でした。大変失礼致しました。