県名変わるの?(笑)

2015.02.26

県名変わるの?(笑)

お世話になっております。
制作進行部の青木です。
 
今日、昼ご飯を食べながらなんとなく
Yahoo!ニュースを見ていたら
近江県に改名?という記事が目に入ってきました。
地元ということで気になって読んでみると
滋賀県の認知度が低いから県名を
『滋賀』よりも認知度の高い『近江』に
変更しては?という議会での
提案があったみたいです(^_^;)
5年ほど前にも同じ議論を県議会で
してたみたいで、そのときは県民の
約8割の人が今のままの県名で
良いと答えたみたいです。
私の意見としては今さら近江県に
変更されても…って感じです(笑)
あと琵琶湖のほうが有名だと思うので
滋賀県→近江県に変更してもあんまり
認知度は上がらないと思います(;´∀`)
まぁ実際に県名を変えるには高いハードルが
あるので難しいと思いますが…。
今後、どのように議論が進むのか気になります。
平和なニュースでなによりです(笑)