Say you say me

2015.02.27

Say you say me

メディア開発部の春山です。

 

最近読んだネット記事にこんなものがありました。

 

SEIYUのBGMが度を越してオシャレな件についての調査報告

 

我が家の最寄りのスーパーもSEIYUなんですが、この記事を読むまで店内BGMなんて、まったく気にしたことがありませんでした。

要約すると、普通のスーパーは適当なJ-POPのインストバージョンが流れてることが多いのに対して、SEIYUグループの店内BGMはちゃんと選曲されたボーカル入りのBGMが流れており、その選曲が絶妙だということです。

 

その後、地元のSEIYUで改めてBGMに耳を傾けると、なるほど確かにその記事通り、イイ感じの曲が流れていました。USENに依頼してSEIYUオリジナルの選曲を流しているそうですが、記事中に出てくる“お仕事感”のあるエクセルデータによると「選曲テーマ「先取りの春らしい選曲」キーワード:明るい、さわやか、シンプル」とのことなので、こういったテーマに沿ってUSENの担当者が選んでいるということでしょうか。特定の店舗のBGMを選曲する仕事なんて、ハマればムチャクチャ面白そうな仕事ですね。もしかすると日本で最も聴かれているDJかも知れません。

 

その記事のシメに「 SEIYUさん、CD出したら買います」とのことだったので、架空のSEIYUコンピCDジャケを作ってみました(意味不明)。