Pocket公開#2

2015.07.13

Pocket公開#2

前回のブログで味を占めたので、今回も最近の赤久保pocketから抜粋です。
今回も凄いサイトやサービス自体では無く、ソレを紹介している記事ページにリンクしてます。

Webデザインのすごいアイデアや細かいこだわりがいっぱい!素晴らしいUXを堪能できるサイトのまとめ

http://coliss.com/articles/build-websites/operation/design/awesome-web-sites-2015-jun.html
一番下の「株式会社 闇」のインパクトだけでお腹いっぱいです。

「HTTP/2」制定の背景や「HTTP/1」との違い、Akamaiのマーク・ノッティンガム氏が説明

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150707_710417.html?ref=hl_rss
理屈も仕様もよく分かるんですが、ヘッダ等がバイナリベースになるのは個人的には面倒臭いです。まあ色々ツールが出るんでしょうが。
あと、SPDYの時も疑問だったのが、先読み分はアクセス解析にどんな感じに出るんだろう・・・?

様々なデバイスの画面サイズ等の情報を一覧化した・「Device Metrics」

http://kachibito.net/useful-resource/device-metrics
ただヒタスラ単純に便利です。が、日本製端末はSONYのxperiaのみ。あと、IEで見るとちょっと崩れる。

軽量でミニマルなCSSフレームワーク・「Thao Framework」

http://kachibito.net/useful-resource/thao-framework
最近では珍しくなってしまったLESS対応のCSSフレームワークと言うだけで私的に価値があります。Sassより変数の使い勝手が良いと思うんですが、やはりcompassの便利さには勝てないんでしょうか。

企業のブランドカラーの配色をまとめたサイト「BrandColors」

http://www.lifehacker.jp/2015/02/150211brandcolors.html
これも単純に便利。adobe Color CCも便利に使ってましたが、より具体的に使用例が判って良いです(逆説的ですが)。