エンパイア

2015.07.27

エンパイア

お世話になっております。制作進行部/アプリ事業部の平野です。
 
誰かもこのブログで書いていた気がしますが、
僕もAPPLE MUSICにどハマり中です!
月額1000円であれもこれも…サイコーです!
 
1再生0.16円らしくアーティスト側に入る収益の低さも問題になっているようですが、ユーザーにとってはいいことばかりじゃないでしょうか。悪い点と言えば音質ぐらいなものです。今まで個人的な予算の都合で聞けなかったジャンルや教養として聞いておこうかな〜ぐらいの音楽まで好き放題に聞けるようになってしまったため、もはや節操無しです。
 
僕自身もこの2、3年でだいぶ音楽の聞き方変わり、
ぜったいCDかレコードで買わなきゃ気が済まないっす!みたいな通ぶったやつから、データ配信に甘んじるようになり、最終的にはSoundCloudでプレイリストを作って一銭も払わず音楽を楽しむようになっていました。が、そこにきてのAPPLEMUSICの登場でやっと1000円の課金。もうそのぐらいは頑張らせて頂きますって感じです。
 
最近ではあれほど使っていたSoundCloudやBandcampへのアクセスが減ったせいかプッシュ通知がとても多いです(なんか切ない)。きっと僕みたいにAMに流れてしまった人はいっぱいいるでしょうね。恐るべしですアップル帝国。それに加えストリーミング時代に万全を期して料金プランも格上げしたし、大手キャリアとアップルとグーグルとアマゾンにしてやられてるなーと感じる今日この頃です。
 
APPLE MUSICサイコー!ということを伝えたかっただけなのに世知辛い話になってしまいましたが、便利な世の中になったらなったなりに一個人として素直に楽しもうと思うのでありましたmm