運動の秋

2015.09.10

運動の秋

守屋です。

昨日からの豪雨で関東各地で甚大な被害が出ているようですね…
まだ詳しい状況が分かりませんが、被害が少ない事を願うばかりです。

さて、先日TVのニュースを見ていたら「体育祭での組体操の禁止」の賛否について
話し合っていました。
要は怪我したら危ないから止めたほうがいい、と。
禁止反対の方は「みんなで協力し我慢し完成する組体操に意義がある」というご意見。
禁止賛成の方は「なんでわざわざ危ないことをさせるのか」というご意見。
皆さんはどう思いますか?

賛否はさておき、私が気になったのはそのニュースの中で関連VTRとして紹介された
世界の組体操の中の一つスペイン・バルセロナの「メルセ」祭です。
これが想像以上に面白そうだったので、youtubeで検索してみたらやっぱり超面白い!!
大人から子供まで参加して(何百人!?)一つのタワーを完成させるんですが、
スペインならではのノリと一番下の段のおっさんのカッコよさにすっかり惚れました。
見に行ってみたいな~☆