甲斐・善光寺にいってきました(また、お菓子風に)

2011.09.14

甲斐・善光寺にいってきました(また、お菓子風に)

企画戦略部の新屋敷です。
おはようございます。

ここんとこ週末は車に乗って色んな観光地に
いくのがマイブームです。
陸続き最高ですね。沖縄とは違う。
先週は山梨県は甲斐・善光寺にいってきました。
といっても歴史に詳しかったり、武田信玄が好きだったり、
火のように侵略したり風のように早く動くわけではありません。
(山にように動かない事はできます。)
観光地というグルーヴ感が好きなんでしょうね。

善光寺は日光東照宮などのように
手を叩けば龍が鳴いてるように音が
反響するご存知「鳴き龍」があります。
全国に20ヶ所くらいあるらしいのですが、
日光東照宮の鳴き龍は住職以外が鳴かす事は禁止です。
一般人が手を叩いたら怒られます。

しかし甲斐善光寺の鳴き龍はそんな厳しい決まりはなく、
拝観料500円を払えば
誰でも好きなだけ鳴かせ放題なのです。
しかも住職はちょいとだけ泣き龍の説明をしたら
どっかいってしまうし、超ユルいです。
他に参拝客がいないのを良い事に色んな角度から
手を叩いてみたり、スタンディングオベーションを
して立ち上がってはひたすら龍を鳴かせてみたり
色々試しましたが気がついたら住職がずっと
こっちを見てました(笑)

そして善光寺といえば地下の「お戒壇めぐり」
階段を9段降りた先にあ る真っ暗な回廊を手探りで歩き、
中にぶら下がってる錠前に触れる事で
上にいる仏様と結縁を果たせるという
ありがたい回廊なのですが、ガチで真っ暗です。
もちろんライトもありません。
前はもちろん、壁も自分の手すらも見えません。
後ろは降りてきた階段の光がうっすら見えますが、
一つ目の曲がり角を曲がればもうそこは暗黒の世界。
この回廊は「心」を一本書きで書いたような道になってる
そうです。不思議と恐怖はないのですが、何せ見えない。
何度も前をいく友人にぶつかったり、柱に手をぶつけたり。
苦労しましたが、なんとか錠前にも触れてクリアー。
次回は何秒で出れるか挑戦したいです。
未体験の人はぜひいってみては如何でしょうか?

真っ暗でわかりづらいですが、
その様子を載せましたので↓


(暗闇のため見え難いですが、中の様子です)


(暗闇のため見え難いですが、五木ひろしの物まねをしてます)


(暗闇のため見え難いですが、分身の術を使っています(現在5人))