しじみ

2011.10.25

しじみ

制作進行部の平野です。

昨日は、平素お世話になっているクライアント様との宴席の場に私も参加させて頂いておりました。社内ブログで公言するのは如何なものかと思いますが、ほどよく二日酔いです。

出社後、体調を少しでも戻そうと水をがぶ飲みしましたがあまり効果はなく、このまま絶不調で作業開始か?と思われたところに救世主が登場しました。

しじみ汁(カップ)です。
水すら受けつけない胃袋にそれを一口すすった瞬間、ス—-ッと何の抵抗もなく染み渡っていくのを感じました。そしてそのうまさと言ったら“衝撃”のひと言。朦朧としていた意識は回復し、一気に視界が開け、なんとか午前の作業を乗り切りました。

みそ汁は朝の毒消しと昔から言われるようですが、それに加え肝臓に作用するタウリンを含んだシジミが入ったそれは、もはや日本人最大の発明だと思います。

ホントにうまかったです。