自衛隊だけが撮った0311

2012.03.13

自衛隊だけが撮った0311

丸井です。
 
3/9(金)に「自衛隊だけが撮った0311」という番組が放送されました。
録画を忘れていて後半しか見ることができなかったのですが・・・
自衛隊ということで、意見や感想も様々なものがあると思いますが
簡単に感想を言い辛いというか、筆舌に尽くし難いものがありました。
かなり反響もあったようなので、おそらくですが、すぐに再放送もされるのではと思います。
機会があればしっかり見ておきたい番組でした。
 
吉田茂が防衛大学第1回目の卒業式に送った言葉だそうです。
 
君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり
歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。
きっと非難とか叱咤ばかりの一生かもしれない。
御苦労だと思う。
しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは
外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか
国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。
言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが
国民や日本は幸せなのだ。
どうか、耐えてもらいたい。