渋谷ラーメンガイド その1

2012.03.28

渋谷ラーメンガイド その1

メディア開発部の春山です。

 

新宿から渋谷に移転して早1ヵ月が経ちますが、さすがに食事する場所には困りません。せっかくなので、昼食は出来る限り毎日違う店に入るようにしてますが、やっぱり目立つのはラーメン屋。渋谷3丁目といえば、有名店が軒を連ねる激戦区でもあります。

 

そんな中、今日ご紹介するのは渋谷に2店舗を構える人気ラーメン店「凪」。実はこのお店とは奇遇な縁があって、ボクが東新宿で働いていた2004年に、ボクの通勤経路だったゴールデン街で「凪」の前身となるプレ営業(当時は名前ナシ)を開始すると、職場が西新宿に移った2009年には「凪」も西新宿店(特級中華そば)をオープン、そして今年2012年に職場が渋谷に移転すると「凪」も渋谷に新店(煮干王)をオープン、と言ったように行く先々でなぜか最寄りに「凪」が付いて廻るという、偶然が重なっております。

 

余談ですが店主の生田さんとボクは同い年。週一営業だったゴールデン街の頃は毎週違うラーメン屋の公式Tシャツを着て厨房に立ってたり、早くからネットラジオを配信したりとビンビンに同世代感を感じて勝手に応援していたところ、ドンドンと店舗を増やし一躍有名人気店になっていく様をリアルタイムで追えたのは、とても感慨深い出来事であります。

 

渋谷勤務になってから一食目の昼食は凪グループの本店「豚王」で、

 

オープンしたばかりの行列でなかなか入れなかった新店「煮干王」も先日やっと食べてきました。

ブームに寄り掛からず、常に創意工夫と試行錯誤の変化球でオリジナルすぎる味を追求した「凪」の味は唯一無二。このスピリッツは「無銘」だったゴールデン街時代から変わっていません。どちらも弊社から徒歩圏内。興味ある方はゼヒ食べにいってみてください。

 

http://www.n-nagi.com/