気がつけば春。

2012.04.05

気がつけば春。

いつもお世話になっております。
制作進行部の平野です。

日本中を騒がせた爆弾低気圧も過ぎ去り、今日は天気も良くて過ごしやすい一日でした。お昼休憩中、会社近くの公園の前を通り過ぎると桜が咲いていました。

お〜、やっと春っぽくなってきたね〜なんて思いつつふと、
もしかしてけっこう前から咲いてたんじゃ……なんて思ってしまいました。

というのも、
地デジ化と同時にテレビに別れを告げた僕は、例年ならテレビをつけていれば勝手に耳に入ってきていたソメイヨシノの開花宣言を今年は聞き逃していたんです。

もちろんテレビがない今はネットで夜な夜な情報収集をしていますが、最近はその生活にも慣れ、気づかないうちに情報が偏っていたようです。そもそも昨日まで、爆弾低気圧を“台風”と呼んでいました(汗)。気象庁の発表も森田さんのブログで知りました(#恥#)。事の大きさにまったく気づかなかったことに正直焦りました。きっとテレビでは、石原の良純さんあたりがそれについて丁寧に解説してくれてたんでしょうね。。

確かにテレビのない生活って季節感がなくなります。
それ以前に気を抜けば話題に乗り遅れる事必至ですし、緊急速報なんて聞き逃した日にゃあもう…。
時事ニュースそっちのけで芸能ネタの見出しばかりクリックしてる場合じゃありませんね。

今回の件は、大人としてまずいなと、ふと思ってしまいました。

なくても全然元気!