偽造券にご注意ください

2012.08.20

偽造券にご注意ください

お世話になります。
メディア開発部の町です。
本日はつい先日出くわしたあまりにも腹立だしい話を聞いていただきたいと思います。

つい先日ヤフーオークションでとあるクーポン券を即決価格で購入しました。
数日後自宅に届いたクーポン券を指定されたお店で使おうとすると
お店の人が難色を示しています。どういうことなのか聞いたら
「このクーポン券は偽造券です。」との事。
比較するように持ってきた本物と比べると紙質が全然違います。
それからどこで購入したのか、いくらだったのか根堀葉堀聞かれ
私としても酷い話なので取引のメアドなど全て見ていただきました。
そういえばこの出品者さんは法人でやられているところです。

この時点で似たようなクーポン券を大量に出品されてますし
既に同じクーポン券を落札している評価を見ると
「非常に良い」の評価が連発しております。
ちなみにこの時点で出品者の評価は559。
マイナス評価はわずか一件のみでしたが
この一件は同じくクーポン券が使えないから
返金してほしいというクレームでした。

なぜ私のは偽造券だったのか。そもそも全てのクーポン券が偽造ではないのか。謎は尽きないのですが、実際お店からは「偽造券である」と認定されております。

と言うことは今まで出品し落札されていたのも、この時点で出品されているのも偽造券である可能性が非常に高いと考え、
返金してほしいと言うより、これは警察に届け出たほうが良いのではないかと思い直接連絡するよりも他被害者を増やさないために、私はヤフオクの評価欄に「非常に悪い」をつけその理由を書き連ねました。実店舗も経営されているのにそんな偽造券など出品していいのかと。警察に届け出ますと。

その結果、どうなったか。
それまで大量の出品されていた商品は削除され、
また559も評価を受けていた出品アカウントを削除しました。
そう、私のアカウントへマイナス評価を付けてから。。。

アカウントを削除するとそれまでのやり取りは一切残らないのに
マイナス評価だけはきっちり残るんですよね。
だまされて落札した私が悪いのでしょうか
なんとも後味が悪いです。

と言うことで警察に届けました。
コンサートやライブの偽造券が話題になってますが
ああいったのは未成年が行う稚拙な犯罪だと思ってました。
しかしこういった法人でも大々的に行っているところがあるようです。
みなさんもお気をつけください。