アウトレイジ

2012.09.04

アウトレイジ

メディア開発部の春山です。

 

10月に公開される北野武監督の最新作『アウトレイジビヨンド』に先立って、明日5日(水)21時からテレビ東京では前作『アウトレイジ』が地上波初放映されるそうです。バイオレンス描写がR15指定を受けている『アウトレイジ』はまったく地上波ゴールデンにそぐわない内容なだけに、果たしてどこまで流れるのか?どの部分がカットされるのか?という部分も気になります。

 

そんな『アウトレイジ』ですが、個人的には大好きな作品で、特にオープニングの、遠くから黒塗りの車が徐々に近づいてきて、車の屋根の上に『OUTRAGE』の文字がバシッと入るタイトルバックだけ何度も何度も見返したりしております。なのでもちろん、続編である『アウトレイジビヨンド』も今から楽しみで仕方ありません。

 

 

前売り特典に扇子が付くということで、珍しく前売り券を買ってみました。

 

北野映画といえばバイオレンスはもちろんですが、美麗な風景描写とセリフの少ない独特の「間」の取り方が味わい深い特長ではありますが、『アウトレイジ』では北野監督いわく「言葉の殴り合いをしたかった」といつも以上にセリフの掛け合いも多く、かねてからの持論である「行き過ぎた暴力は笑いになる」という部分が際立っていて、これはもう完全に映画というメディアを借りたビートたけしの『コント』なのでは?と思います。(特にたけしと中野英雄がソファに座ったまま啖呵を切り合うシーンは完全にハードコア漫才!最高&爆笑!)

 

先日カンヌ映画祭での会見でも本人が「今作は完全にエンターテイメントに振り切った」とも言っているように、ビートたけしの新作暴力コント『アウトレイジビヨンド』、今から本当に楽しみで仕方ありません!好き嫌いが分かれる作品だとは思いますが、苦手そうな方はソフトに編集される(はずの)地上波版『アウトレイジ』で味見してみるのもイイのではないでしょーか。