カワイコ鬼

2013.02.07

カワイコ鬼

なるけまればんがかぴかっぴ…なるけまればんがかぴかっぴ…なるけま…

こんにちは。企画戦略部の濱津です。
昨夜寝る間際に脳内をぐるぐるぐるぐる回って睡眠に支障をきたしたフレーズです。
34年生きてきて、なぜそれよ。と思います…。
何年かおきに脳内でブレイクするどうでもいいフレーズってありますよね。
私の1位は「か〜ぜまかせ〜〜」です。
これは友達といるときにも、うっかり口から出ちゃっているので
その後小一時間は、ちょっと沈黙になると
「ちょっと〜頭からはなれないじゃんよ〜!!」と叩かれます。
静かと思いきや、頭の中では「か〜ぜまかせ〜〜」と言っているなんて
誰が思うでしょう。

そんなこんなで、先日の節分。
旧暦だとここが大晦日になるそうです。
2/4から立春(新年)なのだそう。
立春…春っぽい風吹いてます。昨日は寒さが痛かったですが!!
私の家の鬼役はもっぱらカワイコちゃんのリーさんです。
旦那が帰ってからなので、夜中の1時過ぎから豆まき開始。
「鬼は外〜」「福は内〜」夜中なんで静かに静かに、玄関から洗面所、台所、寝室、リビング、ベランダ…
私が3、4粒投げては、旦那が即座に拾う!! 私が投げては旦那が拾う!!
何故かというと私の後ろに旦那。旦那の後ろにカワイコ鬼がいて、豆を狙っているからです!!
ガツガツ喰ってオロロロするのはわかっているので、最初から食べさせない戦法です。
なんだかやりきった感の無いまま終了。
皆で歳の数だけ食べて寝ましたとさ。
今年も一年、健康一番で頑張りたいと思います!!
ご静聴ありがとうございました。

PS.もちろんリーさんも歳の数だけ食べました。