書籍表紙作成の裏側!?

2013.05.14

書籍表紙作成の裏側!?

企画戦略部の新屋敷です。
いいお天気ですね!

さて現在発売中の
「ゲッターズ飯田のいろんなマンガを勝手に占ってみました。」
ゲットしていただけましたでしょーか?
この書籍で僕は表紙周りのデザインをやらせていただきました。
ご覧の通り、表紙いJ自体も漫画になっておりまして、
裏表紙の右上からストーリーが始まっていくのですが、
「バ、バーコードハゲ!?」と書いてある肝心な絵の
部分が本物のバーコードで塞がれていたり、
謎のオチだったりと表紙からもマンガモードに入れるような
仕様になってます。実はカバーを外すと同じマンガがあるのですが、
あの肝心なバーコードハゲの部分であるとか、
タイトルでよく見えなかった部分が読めたり、
カバーと違うオチになってたりします。

前回やらせていただいた「この異名がすごい」の時も
スポーツ新聞のようなデザインで作成しましたが、
本屋さんに並んでいる膨大な書籍の中で
いかに「どういう本なのか?」を瞬時に脳に伝えて
そっちモードに引き込むか、そんな事を考えながら作成してます。

そんな好評発売中な
「ゲッターズ飯田のいろんなマンガを勝手に占ってみました。」の
発売記念イベントを今月24日に阿佐ヶ谷ロフトで行います!
マンガも占いも好きな方、いやそうでない方もぜひ遊びにきてください。
詳しくはコチラから!