第100回ツール・ド・フランス

2013.07.01

第100回ツール・ド・フランス

いつもお世話になっております。大槻です。

 

今年も遂に、世界一過酷で世界一美しいスポーツの祭典[ツール・ド・フランス]の時期がやってきました。

年に1度開催されるツール・ド・フランスは今年で記念すべき100回目。ちなみに中止してた期間があるので100年目ではありません。

大会自体は6月29日から始まっており、本日7月1日は第3ステージです。レースは日本時間の19時~25時の間で行われております。

 

日本人選手ではユーロップカーの新城幸也選手が出場しています。ナショナルチャンピオンのジャージ(自国の国旗をモチーフにしたジャージ)でツールに参加しているのでなかなか目立っています。

別府選手宮澤選手は出ておりませんが、別府選手が所属するグリーンエッジが大会初日にゴールゲートにバスを突っ込ませて話題になっておりました。

 

さてこのツールドフランス、地上波では放送しておりません。現在の視聴方法は

【J-SPORTS(有料チャンネル)】
【スポーツバー】
【海外サイトのストリーミング配信】

の3つくらいかと思います。

 

ちなみに僕は海外サイトのストリーミング配信で見ているのですが、実況・解説が何を言っているのかわからない上、画質が悪いのでとりあえず雰囲気を楽しめればイイと割りきってテキストベースの実況と共に見ています。

あとは、翌日に配信されるハイライトを見て確認しています。

J-SPORTS配信ハイライト
※youtubeやニコニコ動画でも見れます。

 

J-SPORTSで見ていないので、栗村修さんの名解説が聞けないのが非常に残念ですが年に1度のお祭りを楽しんでおります。

 

ちなみに栗村修さんの人柄は、自転車芸人でお馴染みの安田大サーカス団長とのロードバイクhowto動画なんかで垣間見れます。