2013.07.11

メディア開発部の春山です。

 

小社アドライヴ!では毎年年末年始に合わせて、各種ノベルティグッズを制作しております。毎年恒例となった卓上カレンダーをはじめ、ボールペン、クリアファイル、付箋、ノート、トートバッグ、Tシャツなどなど、基本的には日頃お世話になっている関係各所の皆様へのお礼として贈らせて頂いたりしておりますが、それよりなにより弊社代表をはじめ我々スタッフが「ノベルティグッズ好き」であり、自社のノベルティグッズをわざわざ作りたがっているという自己満足の部分も多分にあります。

 

社内ではそれらのグッズを制作する立場にあるボクもご多分に漏れず「ノベルティグッズ」や「公式グッズ」といった類のものが大好きで、ライブやイベントに行けば物販に目を光らせ、ヤフオクやフリマ会場では企業ロゴ入りのアイテムを漁り、自宅では自分の好きな企業ロゴをプリントアウトして勝手に自作シールを作り始める始末。

 

そんなわけなので、関係各社の皆様からお中元・お歳暮などで頂くノベルティグッズもとてもありがたく、個人的には我先にと頂戴しております。ノベルティグッズの定番「名入れタオル」あたりは、今でも多くの企業様から贈って頂いておりますが、特に「大人の男が持つにふさわしい出版社」の名入れタオルなどは、銭湯などに持っていきますとこれはもう一目置かれる存在、尊敬の眼差しを集めるわけです。

 

そんな中、本日社内に届けられている新しいノベルティグッズを発見しました。それがこちら。

 

 

「週刊SPA!」創刊25周年記念ティッシュ!真っ赤!無駄なデザイン一切無く、イメージカラーでロゴ一発!ここが本当に重要で、デザイナーが調子に乗って弄り倒した結果、まったく公式感のない自己満足のみのグッズも散見されるわけですが、やはりそもそもの制作意図としても一目で何の公式グッズなのかがハッキリ分からないと意味がないわけですから、今回のSPA!ティッシュは本当に素晴らしく潔い公式グッズだと思います。ティッシュを使い終わっても新たに補充して再利用したいくらいです。

 

昨今は予算的に真っ先にコストカットされがちだと聞くノベルティグッズですが、個人的には是非ともタオル一枚、ティッシュ1箱でも頂けると大変嬉しく思います!