- 2013.07.16
-
暑いですね…みなさんいかがモツごしでしょうか?
こんにちは。
“夏”が人より3カ月程早く訪れ、3カ月程後に去ってゆく
暑いの苦手な制作進行部、森田です。
さて そんな暑いのが苦手な拙者ですが、全身汗ダクになりながらも、最近足繁く通うのが、
我が地元、福生名物の 『 ジージー焼き 』 です。
えっ?ジージー??、、じじい、が?…焼いてんの?
…じゃあ、ばばあが焼いたら、、、?
…などと連想される方が、中にはいるのか いないのかは知ったこっちゃありませんが、ジージー焼きとは、濃厚な味噌ダレに漬け込んだ豚モツを七輪で炙り焼きして食べる、
ホルモン焼きの事です。
名物とは言ったものの、時代の流れとともに流れ流れて、もはや地元で残っているのは 1店舗のみ。
その唯一の店舗も数年前には店主の体調を理由に一度畳んでしまった後、
常連客の熱い熱い要望により不定期営業で復活という、何とも涙ぐましいエピソードがあるのですが、、、何気にボクは隣町のこのお店の暖簾分けの方によく行きます。
…地元、不定期過ぎるんで。昔ながらの、古き良き昭和スタイルのお店なのでエアコンなんて、ナッスイング。
網戸、打ち水、扇風機と団扇のみで暖炉のような七輪を囲み、暑い暑いと言いながら、
汗びっしょりになってキンキンに冷えた生ビールジョッキを片手に、熱々のジージー焼きを食べるのが最高なんです。
もはや、「うまい!」とか「美味しい!」とか、
そんな言葉が要らない境地。(←ちょいトランス状態)
普通の焼肉とはひと味もふた味も違う『 ジージー焼 』。
機会があれば皆さんも是非一度ご賞味下さいませ。