便利アプリのご紹介

2013.09.06

便利アプリのご紹介

赤久保です。

社内でiMacの代替わりがあったりしまして、一人で複数台のPCを使っている状況が増えました。
こういう時、きっと誰もがこう思う筈です。

1つのマウス&キーボードで全部のPCを動かしたい!!!

一昔前だと、お金だったり設定する知識だったりが必要でしたが、今は便利でお手軽なアプリがあるのでご紹介です。

windows向け : Mouse Without Borders

一応、Microsoftご謹製です。XPと8とかでも問題なく共有出来ます。
ファイルドラッグして別PCのデスクトップにも落とせますし、コピペもPC跨いで出来るとか最高です。
社員の「勝手にソフト作ってみ?」的実験プロジェクトの産物らしいので、多国語サポートとかそういう丁寧な感じはありません。
オール英語とかちょっと…という我々の為に、ちゃんと日本語で使い方説明してくれてる偉い方々が一杯います。
たとえばココとか、とても分かり易いが、ググればいっぱい出てきます。

多分、さらっと動いてくれると思いますが、もしさらっと行かなかったら、ネットワークの知識が無い場合はかなり面倒です。
大雑把に言って、エクスプローラで共有PCを探してみた時に、一覧で出てこないPC同士(windows8で言うと、エクスプローラのネットワークに出てこないPC同士)では上手く行かない可能性が高いです。

OSX向け : teleport

こちらも前々から知っては居ましたが、私がmacを使わないので未使用だったのですが、先述のiMac入れ替えの関係で社内で紹介したりしました。

…が。なかなか動かなかった…。
結論から言うと、現在公開されている最新版「1.1.2」と、旧ver.である「1.0.2」とでは接続出来ないようでした。解決した金子さんマジ天才です。
なので、1.1.2が動かないmacが共有したいPCに含まれている場合、全て1.0.2以下のver.で統一した方が良さそうです。

使い方などは、こちらも偉い人をご紹介
このアプリの方がMouse Without Bordersよりも接続手続き自体は簡単ですが、社内など皆で使う場合、リストにかたっぱし出てくるのでご注意下さい(Mouse Without Bordersの方は予めパスワード設定を通さないとリストに出てきません)。
勝手に接続要求しまくって軽く業務妨害とか出来ます。※唆したり煽ったりしてません。