出る出る出る出るついに出る

2013.12.25

出る出る出る出るついに出る

メディア開発部の春山です。

 

先日、世代的にたまらないニュースが飛び込んできました。任天堂3DSの新作「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」のCMに、「スチャダラパー」が起用されるという話題です。「ゼルダとスチャダラ」と聞いてピンと来た方は同世代。今から約20年前、スーパーファミコンで発売された前作「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」のCMに、当時デビュー間もないスチャダラパーが大抜擢されていたのです。

 

▼「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」(SFC)1991年

 

▼「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」(3DS)2013年

 

任天堂とスチャダラパーによるセルフリメイク!最高最高アンド最高!91年当時中学生だったボクは、それはもう任天堂世代ど真ん中でまさに「今日は市長かパイロット、はたまたレーサーか大富豪(『ゲームボーイズ』より引用)」という毎日で、もちろんこのCMのインパクトも強く、その後『今夜はブギーバック』のヒットなどで「このスチャダラパーってゼルダのアレか!」と再び知って以来、いまだに新譜が出ればCDで発売日に買う数少ないアーティストの1組です。

 

20年間変わらないスタンスのスチャダラパーと任天堂、そしていまだにこの話題にビンビン響いてしまう自分自身も、どこか誇らしくなってしまうようなニュースでした!